2017年5月31日水曜日

ギョレメ→ワン ラマダン中の夜行バス

約14時間の移動なので、前日に3列シートの一人席を予約。

キャミールコチ社で130リラ(約4050円)。

ギョレメからネヴシェヒルまで21時45分発のセルヴィスで移動。
ネヴシェヒル22時半発で、ネヴシェヒル12時15分頃到着。
そこからセルヴィスでワンの中心地まで15分程。PTTのあたりまで行きます。

ラマダンが始まってるから(5月27日から)、車内サービスは控えめ。
朝ごはん休憩は夜明け前の2時半頃でした…。

外国人の私に気を使ってか、給仕係さんが朝方に私に、チャイ飲む?ってこそっと聞いてくれて、チャイと多めのお菓子を持ってきてくれた!優しい…。

その後も、いつものカートサービスではなく、個人個人に飲み物いるかどうか聞いて、必要な人だけに配ってました。
私以外にも飲み食いしてる人いてた。

ワンに到着した後、偶然にも同じ宿のドミで日本人と出会った!しかも同じ日に同じギョレメを出発していて、どうやって来たのか聞いたら、カイセリから電車でタトワンまで来て、そこからバスで来たと。そういえば、その区間私も電車乗ろうかと考えてたのに、すっかり忘れてた…!!
私は途中のスィワスから乗ろうと思ってたんだけど、スィワスに寄らないことにしたからすっかり意識から抜け落ちてた…!!

電車は快適で、寝台個室は独り占めだったそう。しかもカイセリからタトワンまで50リラと安い。ああー、残念。週2便で、タイムテーブル的にも夕方発の昼着とばっちりだったのに…。私のバカ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿