2017年5月29日月曜日

カッパドキアのレッドツアー

レッドツアーのルートを自転車で回ろうと思ってたんだけど、トルコのワインを飲み損ね続けてた私には、ワインのティスティングがついてるにツアーに参加した方がやりたいこと全部やれて安くすみそうだったので申し込んでみた。

レッドツアーは大体100リラが相場だけど、90(約2730円)でいいよって声かけてくれたところがあったのでそこで申し込み。ギョレメ屋外博物館の入場券(30リラ)と、昼食代(飲み物代は別途)も込み。
ちなみに自転車は1日借りて25〜30リラです。バギーは1時間30リラ。

ツアーは9時半ピックアップで16時半終了。
1グループ15人って聞いてたけど結局3人だった。

結論から言うと、陶器屋と絨毯屋でじっくり見るメンバーがいればここで結構時間使うので退屈(お茶出してくれるので休憩のつもりならいいけど)。
陶器屋は興味があったので私は良かったけど、絨毯屋のデモストレーションは今回のトルコや以前行ったウズベキスタンなどで散々見てたのと同じだから退屈だった。購入を強制はされない。
ワイナリーも、人数が少なかったからか、私が行きたいって言わなければツアーから省かれてた。
ワインはお店で飲むと結構高いし、ボトルで買うには多すぎるし、トルコワインの味見をしたかった私には、ここで無料でティスティングできたのはツアーで来た価値あり◎

人にオススメするなら、時間があるなら自転車かバギーで写真ポイントを回って、屋外博物館には徒歩で行くのが良さそう。

↑道中の景色。アップダウンはあるけど、時計まわりなら辛くなさそう。

①ウチヒサル城 自由時間10分
下から見上げるポイントにて。
(午前中は逆光。私は別日に自分でゆっくり来てた)

↑別日の写真

②屋外博物館 自由時間 45分 
暗黒教会は別途10リラ。


③ラブバレー 写真撮るぐらい


④パジャパー 自由時間20分
もうちょっと居たかった。




⑤ランチ 約50分
バイキング。可もなく不可もなく。飲み物代別。


⑥陶芸工房 約50分
陶器の質は良さそうだったけど、高い。



⑦アヴァノス市内  写真だけ
お土産2軒の間の緩衝材みたいな感じ。


⑧カーペット工房 約30分
陶器同様、無理に買わされることはない。

⑨デヴレントバレー 写真だけ
順光の時間に行けて良かった。


⑩ワインテイスティング 10分ぐらい
想像してたより美味しかった!


11) 3姉妹の岩 自由時間10分
カッパドキアのシンボルとも言える岩。



0 件のコメント:

コメントを投稿