2017年5月9日火曜日

カラハユットで知った美味しいもの。タヒンのパン

カラハユットの宿には朝ごはんがついてないので、パン屋さんに行ってみました。

ちなみに、カラハユット…というか、トルコの朝は遅いです。
朝食付きの宿も、外は十分明るいのに、だいたい朝食は8時からってところが多い。

7時代に外を覗いてみても人はほとんど歩いてなくて、開いてるお店もスーパーぐらい(なぜかカラハユットのスーパーは夜遅くまで、朝早くから開いてる)。

8時を過ぎてパン屋さんに行ってみると、少し前に開店しましたって感じ。

カラハユットの目抜き通りの真ん中くらいにあるパン屋さん。
向かいはギョズレメ4リラでチャイ1リラの看板を出し、パン屋さんはギョズレメ3リラの看板。

安いしいいじゃん!と思ったら、チャイ2リラでした。ぐぬぬ…。


今までの街でも見かけて気になってたパンを注文しました!
タヒンという甘いゴマのペーストがこってり乗ってるパン。

これがめちゃ美味しい!パン生地はサクサクしっとりで美味しいし、ゴマペーストが最高!

↑初日食べたタヒンパン。3リラ(90円)。パンを温めてくれるニクい演出。さくさく!

↑2日目に食べたタヒンパン。4リラ(120円)。これも美味しかった。このタイプは他の街でもよく見かけた。

↑調子乗って安いしギョズレメも頼んだけど満腹すぎて食べきるのに1時間以上かかった…。ギョズレメは基本、ほうれん草と白チーズが入ってるのが多い。もういらんかな。

泊まってたハジュエリーのすぐ近くにも小さいパン屋があって、そこも気になってのに行けなくて残念。

***
夜ごはんは、北側のモスクの前にあったERIT PIDEというお店に二度行きました。
メニューはトルコ語しかないのがいい感じ。
ラフマジュンとピデを食べたけど、付いてくるサラダがボリュームあって良かったです。

ラフマジュン5リラ(150円)。
ピデは6〜10リラぐらい。定食みたいなのが15〜20リラぐらい。ピデは大きすぎて一人じゃ苦しいので美味しいけど当分食べたくないな!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿