今日はワンを1日ぶらり。
ワンは、豪華な朝食セットがあることで有名。
宿の人に、ラマダン中だけど食べれるかな?って聞いたら、大丈夫だよ!と言うので楽しみに行ったら閉まってるやんー!
めげずに探して、英語しゃべれる旅行代理店のおっちゃんに聞いて調べてもらったけど、やっぱラマダン明けまで閉まってるらしい…。そりゃそうよね。がっくり。
思ってたより店内飲食できる店が少ない。西洋風のカフェなら問題ないけど、小さなローカルカフェは、ケーキなどの持ち帰りは提供してても、飲食スペースはノーサービス…。
仕方なく適当に朝ごはんを済ませていざワン城へ。
歩き方のドルムシュ乗り場はとにかく色々間違ってる。というか最新版買って来たのに情報が古い。
今はワン城行きはハズレット・オメル・ジャーミィの北側イスケレ通りから黄色いドルムシュが出てる。(オトガル行きも同じ場所)KALEという表示を探して乗車。1.5リラ(約48円)。
ワン城の入り口のだいぶ手前で降ろされるんだけど、その場所から200mぐらい手前にCATHOUSEの印がmaps.meにあったので行ってみたらワン猫がいた!
かわいい。生まれたての子猫いっぱい。
大学の方にあるワン猫の家までわさわざいかなくてもここで無料で見れるやん!
猫檻にしがみついた後、ワン城へ。
ワン城の入り口にはマネーマネー言うガキ共が…。でも、敷地内の大人は快く思ってないらしく、私が捕まってるの見て追い払ってくれた。
ワン城は5リラ(約160円)。
上からの展望が綺麗です。
城を見た後、チケット売り場のおじさんにチャイご馳走になってたら、ワン城麓にある場所に水汲みに来てる人が何人も。
なんか有名な美味しい水らしいです。
そこから1時間弱、ワン湖に向けててくてく。
小さな遊園地があったり、公園があったり。
ちなみに射的当てました。
ワンの街は、個人的にはあんまり好きじゃなかったです。母子や子供の物乞い多いし、歩道はそんな広くないのに人は多くて今までよりは少し緊張感ある感じ。
同じ都会でも、好きだったコンヤとはまた全然違う雰囲気。建物が高くて、せっかくの山も街中からだったら見えない。
トルコ人の顔つきも、ヨーロッパ風から、中東色が濃くなった感じ。
遠くに見える雪山とか、荒涼とした郊外の雰囲気は綺麗で好きなんだけどなぁ…。
0 件のコメント:
コメントを投稿