2017年5月6日土曜日

セルチュク→パムッカレ パムッカレ行きのチケットは要注意!

パムッカレへのチケットは、前日にキャミールコチェで購入してた。
パムッカレまで行く直通バスはないので、途中のデニズリまで。(30リラ、900円)

10時半のバスだったけど、3列シートでガラガラだった。一番前のひとり席だったから超快適。

3時間20分ぐらいでデニズリに到着しました。

その後、大型バスは1階に着くけど、ドルムシュは地下から発着するので、地下にひとつ降りて、ペロン(プラットフォーム)76番でカラハユット・パムッカレ行きに乗り換え。
パムッカレまでは3.5リラ(105円)で30分ぐらい、カラハユットまでは4リラ(120円)。

*****
まぁ、バスは何の問題もなかったのだけれど、チケットを買う時に少し一悶着あった。

デニズリまで30リラで、そこからパムッカレまでセルヴィスがあるよ!というので、それじゃあとお願いした。

100リラ払ったら、お釣りが65リラしか返って来ない?

は?なんで?

デニズリからパムッカレまでのセルヴィスが5リラだよ!

チケットにはデニズリまで30リラとしか書いてないじゃん。ていうか、そもそもセルヴィスって無料やん。

同じ会社のセルヴィスだし心配ないよ!
その人の電話番号は僕の携帯電話にも登録してるし、ホラ!

(登録連絡先見せられたって誰か知らんし何の意味もないし!)

それに、こんなにたくさんパムッカレ行きの人申し込んでるよ!

(手書きの控えみたいなの見せられたけど、バスのチケットそもそもオンラインでプリントされてるし…)

たぶんその5リラは彼のポケットに入り、私は旅行代理店にピックアップされ、ツアーの勧誘を受けさせられるのが見え見え。

デニズリまででいいから、お釣りちゃんと返してよ。

何度かやりとりして、返してもらいました。お金払ってわざわざツアーの勧誘受けるとか意味わからん。
しかもデニズリからパムッカレまでドルムシュで3.5リラで行けるのに5リラって…。

こういう勧誘はあるって知ってたけど、今もなおまだ続いてたのかと呆れた。

パムッカレで会った中国人の女の子が、セルチュクからデニズリまで鉄道で来たって言ってたから、私もそうしたら良かったなー。同じ時間で値段は16リラと安く行けるし、座席指定はなかったけど、座れて快適だったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿