2017年5月15日月曜日

ロドス島でギリシャのスイーツ、ルクマデス

ロドス島もギリシャも初めて。
とりあえずマックカフェでアイスコーヒーでも…と思って立ち寄り、ショーケースを覗いたら、何やら見慣れないスイーツがあって気になってた。

トリップアドバイザーで宿近くのお店を検索してたら、近くて評価が高かったのが、LUKUMAMMAというドーナツ屋さん。
調べて見ると、ルクマデスというギリシャの定番スイーツらしい。マックカフェで見たやつ!
はちみつとシナモンをかけて食べるのがスタンダードみたいです。

朝ごはんらしいけど、LUKUMAMMAは夜からしかやってないので夜ごはんに行ってみた。

↑勘違いして注文してしまい、美味しそうには見えないけど美味しい!

たこやきのソースみたいに外にチョコクリームをかけたもので注文したつもりが、中にチョコクリームが入ってるものになってしまい、トッピングのピスタチオがからまない。笑
こういう失敗するから、慣れる為にひとつの街で長居したい。

でも、ドーナツは揚げたてで、外はサクサクで美味しかったです!

トッピングによるけど大体3.3〜4ユーロ前後です。またいつか食べたい。

↑これは、旧市街のパン屋で買ったカダイフィ(2ユーロ)
中にナッツが入っていてシロップたっぷりで激甘。
似たようなのがトルコにもある。ヴァクラバの一種かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿