2017年5月24日水曜日

トゥズ湖はぜひ時間をとってのんびりと。

塩湖が鏡張りになるのは条件があって、水があればいいってものではない。

深いと風で波打つから、2〜3センチと浅いほうがいい。足首ぐらいにきたらもうダメ。

私が行った日は、雨の翌日だったから水は足首以上。
おまけに昼間は風も強かったので、ただの浅い湖だった。




来る時期早かったかなぁーと思いつつ、天気予報をチェックして、風が弱まりそうな夕暮れにもう一度トライ。

ウユニほどじゃないけど、綺麗だった!時間を忘れて日が沈むまで佇んでました。






翌朝。朝日は山側から登るからどうかと思ったけど、日の出前に起きて、誰もいない塩湖で待機。

日が登る前は風もほとんどなく、水は足が痺れる程冷たかったけど、空のグラデーションが湖に映って綺麗。



完全に日が登って青空になったら、浅瀬が真っ白じゃないので空の色が負けてしまった。


今は5月後半だけど、来月ぐらいにはもっと干上がって、湖底の白い場所が浅瀬になって青空も映えるかも。
少し時期早かったけど、それでも来てよかった。夕方と朝が綺麗だったから1泊して正解だった。

ウユニは基本水がなくて雨季にだけ水が張るけど、トゥズ湖は夏でもどこかに水が残ってそうだし、水が多少深くても風さえなければ鏡ばりになる。
滅多にここに泊まる人いないだろうけど、トルコ旅行に来て、時間あるならここに立ち寄るのは個人的にはオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿