2017年5月18日木曜日

メイス(カステロリゾ)島の青の洞窟。

カシュは周辺のビーチもものすごく綺麗なのだけど、ここに来たのはギリシャのメイス島(ギリシャの呼び方はカステロリゾ)に日帰りで青の洞窟を見に行く為。

イタリアの見たことないけど、ここのも結構綺麗らしい!

前日に代理店に聞きに行ったら毎日出てるよとのこと。2社聞いたけど、両方25ユーロでした。(ユーロ払いのみでした。交渉できるかは不明。寄るならフェティエで準備するといいかも。カシュの街には両替屋は少ない)

当日言われた時間に真面目に行ったら、案の定一番乗りで、時間あるからチャイでも飲んでこいと言われる。笑

お客さんは想像通り少なくて、船には20人ぐらい。


船を降りたら青の洞窟への客引きが待ってるかと思ったら、誰もいない!

とりあえず道を進んでいったら、やっと声をかけてくれた人がいて、その人が3人家族に声をかけてくれて、無事一人10ユーロで行くことができた。(入れ違いで行った人は2人だったので一人20ユーロ払ってた。ボート1台で40ユーロ。)

青の洞窟は意外と遠くて、結構揺れる。
そして青の世界へ…!!


が!

綺麗は綺麗だったけど、薄曇りだったせいか、「これだけ?!」っていうのが最初の感想。



青いのは入り口付近だけだった。
洞窟全体が青くなってると期待してたのに、かなり残念。

しかも、船長は洞窟内に15分は滞在するよって言ってたのに、5分足らずであっと言う間に外に出てしまい、写真撮るのが精一杯で、青の世界に浸る時間が全然なかった。

消化不良…。
でも、もっと天気が悪ければ見れなかったし、一応見れただけでも良しとするしかない。

今回メイス島に来てたのはトルコ人が多かったけど、彼らは青の洞窟ツアーはあんまり興味なさそう。
泳ぐの目的の人が多そうだったけど、そんなに暑くなかったし、結局泳いでる人は見かけなかった。

夏真っ盛りの方が太陽の日差しも強くて洞窟も綺麗だろうし、泳げる楽しみもあるだろうなー。
でも、行って良かったとは思ってます!
メイス島自体はのんびりしてて好きでした。



海のそばのシーフードレストランで高価な食事をしてる人多かったけど(パフォーマンスで餌付けしてる海亀を呼んでくれるところもあるらしい)、私は端っこの方のパンを置いてるカフェでまったり。

メイス島はギリシャだけど、メイス島の中心部はどこかに電波置いてるのか、トルコのSIMカードが圏内でした。(少し離れるとすぐに圏外になる)

トルコに戻ってからはイミグレにパスポートを預け、30分後に代理店で受け取ります。
またいつか、暑い季節に来れたならリベンジ!

0 件のコメント:

コメントを投稿