2017年5月1日月曜日

チャナッカレ名物のスイーツ、ペイニル ヘルヴァス。

チャナッカレと言えばトロイ遺跡だけど、それよりも楽しみにしてた目的。

それは、PEYNIR  HELVASI(ペイニル ヘルヴァス)というスイーツ!
チャナッカレ名物で、チーズを使ったおやつらしい。

食べてみると、想像以上に美味しかった!
はっきりいってチーズの味はあんまりしなくて、チーズケーキというより、スイートポテトみたいな感じ。ねっとり甘いペーストの表面はカリッとした食感!

↑シンプルに、ベイクドタイプ。5リラ(150円)。表面カリカリ。

↑ベイクドとレアのハーフ&ハーフにバニラアイス乗せ!6リラ(180円)

一皿ずつしか買えないかなと思ってたら、ハーフ&ハーフにしてくれた!
レアは、ベイクドのカリカリ部分がないだけで、味はあまり変わりなかった。
ベイクドの方が断然オススメ。

美味しかったので2回行きました。

お店は、トルコに住んでる方っぽいブログでチャナッカレで一番美味しい店とあったのでここに行きました。Yali Caddesi通りにあります。


ヘルヴァスのお店は歩いてたらいっぱいあるけど、翌朝、ヘルヴァスのお店が何店舗も早くから開いてたので、トリップアドバイザーで好評価だったお店のヘルヴァスをお持ち帰りして食べたけど、最初に行ったお店のが美味しかった。

どこのお店も見た目一緒だから、同じ工場から仕入れてるのでは?と思ったけどそんなことなかった。

私が気に入ったお店は、まおやつ時に行ったら売り切れてて、夕方17時にもう一回入荷するよ!と言われて17時すぎに行ったら小さなお店はなんと満席だった。
チャイとか飲み物置いてなくて、スイーツだけ出してる硬派なとこもなかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿