2017年5月4日木曜日

ワインとオリーブの村、シリンジェ

今日はセルチュクからドルムシュで約20分(3.5リラ、約105円)で行ける、山の上の小さな村シリンジェへ。

オリーブやワインが名産らしく、昼から見晴らしのいいカフェで冷えた白ワインを…♡

なんて夢見てたけど、夢に終わりました。
グラスワインが1杯15リラ(450円)もするし、トリップアドバイザーで、シリンジェのフルーツワインは甘すぎて美味しくないってのをチラっと見たから、なんかお金を出すまでに至らなかった。
ウズベキスタンで赤ワイン買って飲んだら、同じく甘くて激マズだったのを思い出し、イスラム圏のワインは微妙なのかなーなんて。

でもまぁ、また機会があればどっかでトルコワインチャレンジします。

シリンジェの街は小さくて、1時間もあればぐるっと回れる大きさ。
お土産屋もいっぱいあって、トルコ人観光客もいっぱいいました。



見晴らしのいいカフェがあったので、チャイでも飲もうと思って入ったら、おばあちゃんがやたらとパンケーキ!パンケーキ!とギョズレメを勧めて来るので頼んだんだけど、これとチャイで合計8.5リラ(255円)なのに、サービス料とかいらんやろうけど一応聞いとこと思ってお会計の時にいくら?って聞いたら、今まで英語はパンケーキって単語以外話そうとも理解しようともしなかったのに、テンリラ!って意気揚々と…。


お金を受け取った若いスタッフは、え?チャイとギョズレメだよね?みたいな感じだったから、サービス料なんていらなかったんだろう。
いくらなんて聞かずにちょうど渡せば良かった。
でも、なんとなく10リラって言われるような気がしてた。観光地のおばあちゃんは逞しくてがめつい。

0 件のコメント:

コメントを投稿