ドゥバヤジットは、イランに近い国境の街。
ワンと同じように物乞いも多く、ここもクルド人がたくさん住むエリアです。
国境の街って、工事中の道路が多くて埃っぽくて、少し治安も怪しげだけど嫌いじゃありません。
国境の街って、今の国を離れる寂しさと、新しい国への不安と期待の心情を思い出させます。(今回私は国境越えませんが…)
ドゥバヤジットの街からは美しいアララット山が見え、少し山の手にはイサクパシャ宮殿があります。
イサクパシャへは、ドルムシュで約10分ちょい、2.5リラ(約80円)。
ドルムシュは30分ぐらい待って人が8人ぐらい集まったら出発しました。
イサクパシャ宮殿も綺麗だけど、その周りの景色も綺麗。
雪を残したアララット山が近くにあるので風は冷たく爽やかなので、帰りは約1時間半歩いて帰りました。
もちろん目立つので、バイク乗った男性には声かけられまくりで多少うざかったけど。
山が見えるっていい。
ちなみにアララット登山は、今パーミットがおりないらしく、登山できないらしいです。たぶん、以前外国人をISが誘拐したから、治安事情による処置かと。
ホテルのベランダからアララット山が見えるしシングルで居心地がいいので、特にすることはないけどもう1泊。
0 件のコメント:
コメントを投稿