2017年6月22日木曜日

トルコ旅の終わりに。

2ヶ月ぶりに戻ってきたイスタンブール。

ブルーモスク周辺には、ラマダンに合わせて手作り市みたいなのができていて、夜は日暮れのアザーンとともに夜のピクニックの人たちだらけ。
昔あったラマダン弁当みたいなの、もう今は配ってないだろうなぁ…と思ってたらやっぱりありませんでした(残念)。



ところでトルコで評判のエキメッキ(パン)って、トルコ全土で美味しい訳じゃなかったです。最初にイスタンブールで食べた時めっちゃ美味しかったけど、他の街のはそうでもなくて、イスタンブールに戻って来てまた食べたらやっぱりイスタンブールが一番美味しかったです。(惣菜パンはチャナッカレが一番)

2ヶ月トルコを旅して、途中からラマダンに入ってしまってちょっと焦ったけど、世間で思われてるより全然平和でびっくりしました。
宿の人に、「数年前はたくさん日本人いたのに、なんで最近いないの?」って何度も言われました。
「テロを心配してるんだと思うよ」
「そんなの今はヨーロッパだって他のところだって可能性は同じじゃない。日本だって北朝鮮に狙われてるでしょ。トルコは今セキュリティポリスもいっぱいいるし、全然大丈夫なのに…」

ヨーロッパでテロが起きてもすぐ忘れられるのに、トルコはなんでいつまでも危ないって思われるんでしょうね。
テロ以前に普段のスリやひったくりなどの治安の悪さなら、イスタンブールよりもヨーロッパの大都市の方が怖いって感じました。

しかも今のトルコは観光客少ないからツアーも宿も安くて、少しインフレしてるけどリラ安でさらに安かった。
一番安いドミで約650円、シングルで1500円前後、高くても1900円弱。


カッパドキアの気球のツアーは、最新の歩き方で140ユーロって書いてあったけど、今は70〜75ユーロです。
2ヶ月前のグランバザールはボラれ放題の場所としか思えなかったけど、トルコに慣れた今となってはちゃんと探せば普通に買えるところもある。



トルコ=絨毯詐欺、物価高いの印象持ってたけど、値段交渉なんてほとんど必要ないぐらい普段の生活ではボラれないし、トルコ人は愛想が良くて優しいし、トイレにはちゃんと便座あるし、交通も便利だし、想像してた以上にストレスなく旅ができました!本当に来て良かった!
今回避けたシリアに近いトルコ南東部も、いつかぜひ行ってみたいな〜。

交通も発達していて、本当に旅しやすい国でした。(ちなみに、イスタンブールの市内交通に使えるイスタンブールカードは、一度チャージしたら返金できなかった…。余ったらあげるか旅人に売るしかないです。歩き方に書いてた使えるって書いてた船にも中距離は使えないことが多かった。)


↑最後に食べたドネルケバブ。
スルタンアフメット駅の近くで、度々お客さんが並んでる様子を見てたので食べてみたかった。お肉ジューシーで美味しかったです!サラダとソーダ入れて26リラでした(約810円)。

0 件のコメント:

コメントを投稿