また大移動です。
本当は刻みたいけど、エルズルムは大都会で宿も高そうだし、トラブゾンも、見たかったスゥメラ寺院がまだ改装中ってブログを見つけたので行く目的なくなった。疲れるけど一気にトルコ中部のトカットまで移動して、時間とお金を節約することに。
色々バス検索したけど、途中で宿泊しないならどうやっても夜中にトカットに着くしかない。
とりあえずドゥバヤジットからスィワスまで行って、そこから適当なバスを見つけてトカットまで行くことにしました。
ホテルはチェックアウトぎりぎりの12時までゆっくりして、スーパーMIGROS近くで待ってるドルムシュでオトガルまで約15分(1.5リラ、約50円)。
ネットで検討つけてたメトロ社の14時発は、ネットで定価100リラ、割引80リラで、直接買って80リラにディスカウントできたらいいなと思ってたら、70リラって言われてラッキー!今までカウンターでネットより安く買えたことなかったのに。
エルズルムまでだったら、ワンの街中からミニバンが20リラで出てたから、それで乗り換えることも考えたけど、結果オトガルに来て良かった。
でも、チケット売り場のお兄ちゃんもウザかった…。隣の椅子に座って来てさりげなく足くっつけるのやめて欲しい。
触るな!ってトルコ語覚えよう。(ドクンマ)
20分遅れで14時20分頃やっと出発。
4列シートだけど、お客さん少ないの知ってたので、2席を1人で使えて快適。
ラマダン中だから、車内サービスはやはり控えめ。でも、都会のアンカラ行きだからか、堂々と車内で飲み食いしてる人もいた。
もともと付いてなかったのか、お菓子の配布はなかった…。
晩ご飯休憩は、日が暮れてからでした。
午前2時前にスィワスのオトガルに着き、横にトカット行きのバスがいたので、直接払って乗り換え。20リラ(約640円)
トカットに着いたのは早朝4時前。
トカットのオトガルはセキュリティチェックはないけど特に危ない雰囲気もない。
夜が明けるまでのんびりしてようと思ってたのに、英語を話せない学生に話しかけられ、疲れる…。
コミュニケーション取れないのに電話番号とか聞いてくるの意味わからない。
トルコ人は、初めて会ったトルコ人にも連絡先聞いたりするんだろうか。
翻訳サイトで会話してたけど、面倒くさくなったので、連絡先は教えないし一人にしてって言った。こういうの言わせないで欲しい。本当に…。
(でも、後でカフェで会って誘われたけど同じ席に付かずにチャイとパン食べてたら、お金払ってくれた。)
早朝から雷が鳴っていたので、合間見て街中へ。
オトガルの前の道路はバスがなかなか通らなさそうだったので、ガズィオスマンパシャ通りまで出てバスに乗車。
チケット制だったけど乗り場に売り場がなくてとりあえず乗ったら、売り場あるバス停で停まってくれて、買うの待ってくれました。(2.1リラ、約65円)
(ちなみに、夜中だったから時間つぶす為にオトガルまで行ったけど、バスは街中を通るので昼間なら街の中心で降りれるか、セルヴィスがあるかも。)
0 件のコメント:
コメントを投稿