2017年6月19日月曜日

ブルサ(ムダンヤ)→ イスタンブール

ようやく最後の移動。
ブルサで色々買い物してしまって荷物が重くなってしまったので、ホテル近くのチェキルゲ行きドルムシュで、メトロのブルサライまで移動。(2.75リラ)
本当このタクシー型乗り合いドルムシュ安くて便利!

ブルサライのデミルタシュパシャ駅からエメック駅まで約25分。(ブカルトで2.5リラ)
改札を出て右、そして右側の階段を上がったところにあるバス停から1/Mでムダンヤ港まで約20分ちょっと。(乗り継ぎ割引で1.35リラ)。(※ムダンヤ港は終点ではないので注意)



11時発の船で約1時間50分。27リラ(約860円)

約2ヶ月ぶりのイスタンブール!
8時半にブルサの宿を出て、13時頃にイスタンブールに着きました。

ちなみに、歩き方にはムダンヤ港とブルサの街の中心は3/Fのバスがあるって書かれてあるけど、ムダンヤからブルサに行くのに使うのはいいけど、逆の場合はオススメしません。
バスの本数は少ないので、乗り過ごしたり渋滞に巻き込まれると怖いです。
また、3Fのバスはムダンヤ港から来る時と向かう時のバスの降りる場所と乗る場所は違います。事前にムダンヤ行き乗り場を探したけど私は見つけられなかったので諦めました。

↓バスの路線や乗り場についてはある程度ここで調べられます。

ブルサからは、オトガルからバスでイスタンブールに向かう方法もあるけど、船だとガラタ橋近くのエミノニュ埠頭に到着するので、スルタンアフメットにすぐ移動できるのが便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿