2017年6月12日月曜日

アマスラへデイトリップ

本当は時間があればアマスラ(先日訪れたいアマスヤとは別の場所)で1泊したかったけど、雨が続いてたので、天気の良い日を待ってサフランボルから日帰りで行って来ました。

サフランボルから途中乗換のバルトゥンまではクランキョイからバスが出てるけど宿のオーナーが、クランキョイまで行かなくても、すぐそこから途中乗車できるよとのこと。

しかも、同じ宿から同じ時間にアマスラ行く人がいて、バス会社に電話して私の分も予約しといてくれた!グッジョブ!

バスは、クランキョイからチャルシュの中心手前で左に折れるんだけど、そこで乗車。宿からは徒歩5分ぐらいの場所だった。クランキョイ10時15分発(カラビュックは10時発)のバスだったけど、交差点に来たのは10時半頃。そしてバルトゥンに着いたのは12時。12時にアマスヤ着けると思ってたけど結構時間かかる…汗
アマスラ行きのドルムシュは20分後に発車し、アマスラには12時40分着。

宿を出てから2時間半かかったけど、ようやくアマスラ。

着いた瞬間、初めて見る黒海の鮮やかさにびっくり!

水を近くで見るとそんなに透明度は高くないんだけど、地中海とはまた違う海の色。
晴れた日に来て良かった…!!





丘や城壁をうろうろ。




アマスヤでは魚を食べよう!と思い、宿のオーナーに教えてもらったレストランがあったのに、印付けたグーグルマップが反応せずわからず!(よくある)
仕方ないのでトリップアドバイザーに載ってたとこにいく。

高そうなレストランだったけど、安そうなレストランと魚の値段はあまり変わらなかった。(量が違うのかもだけど)

久しぶりに食べた白身魚のフライ…!!
揚げたてで美味しかった!
20リラ(約650円)


アマスラのレストランで人気らしい花柄サラダは7.5(約240円)リラでした。


アマスラのネットで探す宿はどこも高いけど、丘がある小島の方や街中に、ネットに載ってないペンションがいっぱいあるので、値段交渉して泊まれそう。でも、ひとりじゃ退屈かもなぁ。


帰りは、アマスラ17時半発のドルムシュ(大体30分おき)に乗り、バルトゥン18時半発の最終に乗換えて帰りました。
乗れないことはなさそうだけど、ギリギリに来ると立って帰ることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿