2017年4月26日水曜日

トルコでSIMカード購入

トルコにいる間はWi-Fiだけで済まそうと思っていた。
でも2日目にしてちょっとキツい。

宿でWi-Fi使うだけだと、調べ物とか全部宿でしなきゃならないし、GPSは新しい街についても一度Wi-Fiにつながなきゃ機能しないことを思い出した。
友達とのメッセージのやりとりも、私が夜の時は日本は真夜中。やりとりにだいぶタイムラグができてしまう。

ということで、早速SIMカード買いに行きました。
宿の近くのスルタンアフメット駅付近を適当に歩いて見つけた小さな路地のカメラ屋さん。
看板にSIM CARDって書いてたから、場所的にも外国人向けのやつがきっとあると思って入ったらありました。

話もとんとん拍子で、

店  プリペイドだよね?インターネット?
私  うん。無料通話とかいらないし、ネットだけ使えたらいいです。
店  どれぐらい使う?
私  2ヶ月。
店  1ヶ月か3ヶ月しかないよ。1ヶ月は110リラ、3ヶ月は220リラ。
データは、それぞれ1ヶ月4.5ギガ。
私  使えるように設定してくれる?日本語だけど。
店  もちろん!

安くもないけど高くもないので、探しまわるの面倒だから1件目で決めちゃいました。
余るけど3ヶ月分220リラ(6600円)
1ヶ月2200円って考えたら高くないか。

設定も1分ぐらいで終わりました。

ネット情報で、アクティベート?だったり、1時間たたないと使えないとか見てたけど、ややこしいこと一切なかった。

これで道にも迷いません!
いつでもグーグル先生に聞けるし、トリップアドバイザーも使える!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿