2017年4月27日木曜日

カーリエ博物館〜ヴァレンス水道橋〜ガラタ メヴラーナ博物館(イスタンブール4日目)

本当は今日チェックアウトの日だったんだけど、2泊延泊した。

せっかく買った5日間有効のミュージアムパスもまだ残ってるし、2ヶ月後にイスタンブールに帰って来た時は、暑くて歩き回るのが辛くなってるかもなので、涼しい今の内にできるだけ行っておこうという魂胆です。

まずは電車を乗り継いでカーリエ博物館へ。
(歩き方には無休って書いてあるけど水曜日休みです)


小さいけれどなかなか。
周辺が普通の住宅街なので、それも新鮮でした。

ついでに寄ったミフリマースルタンジャーミィ。
どこのモスクに寄っても溜息ものです。


博物館近くにあった城壁沿いを少し歩く。


地下鉄に乗って、ガラタメヴラーナ博物館へ向かう途中、たまたま目に付いたサバサンドを食す。




6リラ(180円)でお手頃で普通に美味しかったです。

ガラタメヴラーナ博物館は、休憩がてら寄るのに良さそうな感じでした。(特に興味があるものはなかった)

おやつどきにスルタンアフメットに戻り、気になってたケーキ屋さんへ。




チョコレートケーキにピスタチオとキャラメルソース!(12.5リラ、370円)
インパクトのある見た目だけど、そんなに甘くない。
トルココーヒー(6リラ、180円)も想像以上に苦くなくて飲みやすかった。

夕方、ちらっとスーパー行って、イズミックバーガー(濡れバーガー)買いに行く。4リラ。

買う前にハンバーガーの写真撮ってたら、自称トルコとイタリア人のハーフという人が奢ってくれ、しゃべってたら話はブラザー紹介するからと旅行会社に連れていかれそうになったのではっきり断って食い逃げ。すまんな。
というかさ、私が次に行こうと思ってる場所を何もないから行かない方がいい。とか言うの大きなお世話だし、その話の持って行き方は完全に怪しいよ。

(濡れバーガーは、思ったより濡れてなかったです。普通のハンバーガー。
別の店のも試してみたい。)

それで4ペソ浮いたし、高かったけど8ペソ(240円)のビール買って帰宿。

0 件のコメント:

コメントを投稿