2017年4月19日水曜日

旅の準備

ぼちぼちと荷造りをしてる訳だけど、普段より荷物がだいぶ少なくなりそうで嬉しい。

パソコンとハードディスク持っていかない
冬服持っていかない
日本食材持っていかない
化粧品や日焼け止めを多めに持っていかない
複数カ国のガイドブックを用意する必要なし
文庫本も2冊だけ(普段は4〜5冊ぐらい)

これだけで普段より5キロぐらいは軽いはず。

今回の旅は2ヶ月だけなので、保険も入らない。
代わりに、友達がオススメしてくれたSBIのゴールドカードに加入しました。
年会費2700円だけど、海外旅行保険充実。
もう1枚のクレカの保険とあわせれば、たぶん十分。
盗難も対象なので、何か盗まれても保険おりる。

保険のこともあるけど、今までお金おろすのに使ってた楽天デビットカードの手数料もろもろが高すぎて、鞍替えするのも目的。
これも友達の受け売りなのだけど、SBIカードでキャッシングして繰り上げ返済するのがとても便利でお得とのこと。

トラブルなく使えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿