2017年4月24日月曜日

スルタンアフメット周辺を歩く(イスタンブール1日目)

寒い。寒いです。
イスタンブールに着いて違和感をまず感じたのは、みんな冬の装いだったこと…。ダウン着てる人とかいっぱいいる。
寒がりだなぁトルコ人は!なんて思ってたら本当に寒かった。
日本で気温調べてた時は、20度ぐらいだったのに…。

なんとか重ね着して、張り切って観光。
まずは空いてそうな博物館で、85リラで複数箇所見学できるミュージアムパスを購入。

①トルコイスラム美術博物館 
建物新しく、人が少なくて快適でした。何があったかあんまり覚えてないけど、絨毯とか調度品などがあったような。ここでミュージアムパス購入。

②ブルーモスク
外観も素晴らしく綺麗だけど、中身も素晴らしい。無料で礼拝中以外は入れるのでまた寄りたい。



③地下宮殿
行きの飛行機で観たインフェルノのクライマックスで出て来た場所。
映画では水が赤く美しくライトアップされてたけど、水がなかった…。残念。
ただ暗かっただけだけど、でも地下にこんな場所あるのはすごい。
ミュージアムパスの対象外で20リラ。


④アヤソフィア
修復中の部分があるのが残念だったけど、ここも美しい場所。
イランやトルコのイスラム建築も凄かったけど、トルコも負けてない。




⑤トプカプ宮殿
可愛いタイルがいっぱいでした。
火曜日が定休日みたいなので、今日月曜日に来て良かった。



⑥エジプシャンバザール
香辛料、ヴァクラバなどのスイーツ、貴金属がメイン。お客もアジア人はおらず、イスラム圏の人が多かった。


⑦ガラタ橋
橋の下がどこもレストランで10リラ(約300円)でサバサンド売ってる。
橋の上ではおじさま達が釣りに興じてる。


途中、マクドナルドでトルコオリジナルらしいキョフテバーガー食べたけど、そもそもキョフテってハンバーグだし、特別変わった感じはしなかった。

ガラタ橋で体力尽きて、とぼとぼと宿に向かってたら、途中で学生らしき人が道端で頬張ってて美味しそうだなぁと思ってたケバブロールのお店があって思わず購入。4リラ(約120円)で安い。
屋台の焼き栗が安くても100g5リラ。とうもろこしは2.5リラ、シュミット(ゴマパン)は1.25リラが相場でした。

そういえば、途中2回会ったトルコ人に しつこく話しかけられ、2回目に会った時、ガイドじゃないから警戒しないで!僕のいとこが何度も仕事で日本行ってて日本語も話せる。今から電話して本当だって証明するからすぐ近くのオフィスに少しでいいから遊びにおいで!と言われて、電話で日本語で話して本当だったので遊びに行った。
雑談してチャイ頂いて終了。
いとこは特に私に興味ある風ではなく。これからジムに行くと言って程よく解散できた。
トルコ人は愛想が良くて、みんな笑顔なとこが結構良いけど、やや強引すぎますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿