今回は普段より荷物がだいぶ軽い。
バックパックが10.5キロ、機内持ち込みが5キロだった。
パソコンやハードディスクもないので、パックセーフも結局持ってこなかった。
関空発は、搭乗は遅延してたものの予定通りに離陸してほぼ定刻通りにソウルに到着。
2時間なのであっと言う間。
もう少しまともな機内食が出てくるかと思えば、ライトミールの唐揚げ入り焼きそばだけだった。美味しかったけど物足りない…油断した。
仁川では約12時間のトランジットなので寝床探し、事前に目星つけてたとこを見つけて快適な場所ゲット!
快適そうなソファは意外と身体にあわなくてキツかった。真っ平らの方が寝やすいな。
夜中はやってないけど無料シャワーもあるし、寝るところもいっぱいあるし、Wi-Fiもさくさくで電源も簡単に見つけられる。空港泊するには理想的な空港だった。
翌朝は、事前に仁川空港から3時間のラウンジクーポンがメールで届いてたので、そこで朝ごはん!
仁川→イスタンブールの間は映画三昧。
マリアンヌとパッセンジャーとインフェルノと素晴らしきかな、人生。
ララランド観たかったのに、数少ない非日本語版対応だった…
イスタンブールのアタトゥルク空港に遅れて17時半頃に着き、荷物を受け取りお金おろす。
MAX1500リラぐらいかなと思ってたら3000リラ(約9万円)もおろせてしまった。しかしレシートに謎の120リラという数字が…。後日確認。
お金崩したかったので、インフォメーションで、ミュージアムカードここで売ってるか聞いたら売ってなくて、おっちゃんのトークにつかまる。
友達にもらった電車のカードにチャージするが、金額選べると思ってたら選べなくて入れたお札100リラ分(約3千円)全部チャージ…。ま、まぁ、余ったら返金できるらしいから…。
宿の最寄り駅着くも、公園内をショートカットしたつもりが方向間違ってたらしく、宿まで徒歩10分もかからないところに30分ぐらいかかってしまった。
公園出て少し歩いたら、明らかに人通り少なくてクローズしてるホテルばっかりで絶対なんか違うと感じ、今どこ?って優しそうな人に地図見せたけど、地図の読めないトルコ人の多さよ。(私も方向音痴…)
へとへとで20時前に宿に着き、お腹もあんま空いてないし、もう寝ようとシャワー浴びたらまさかの水!
もう裸だし、聞きに行くのもしんどくて水シャワー浴びる。
そして久々のアザーン。しかも大音量。
宿の屋上からモスク見えるなんて素敵!と思って予約した宿だったが、つまりそういうこと。
やっと異国に来たと実感。
早くトルコに慣れたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿