2017年4月26日水曜日

考古学博物館〜ボスポラスクルーズ〜エジプシャンバザール〜アヤイリニ(イスタンブール3日目)

午前中、SIMカードを購入後、トプカプ宮殿の近くにある考古学博物館へ。
古いレリーフや、タイルなど。結構広くて見るのに時間がかかった。




タイルはどれだけ見ても飽きない。

トルコについてからまともなもの食べてなかったので、ちょっと高いけどレストランへ。
トリップアドバイザーに一番近いオススメなとこ教えてもらいました。


ケバブレストランだったのでケバブ。
ポテトも出来立てで美味しかったです。
でもやっぱ高かった…
チャイとサービス料含めて35リラ(1050円)。

その後ガラタ橋の釣りおじさんを見学した後ボスポラスクルーズへ。


インフォメーションでガラタ橋の向こうに船あるって教えてもらったけど、橋手前で客引きしてるのがいたからそこで乗った。1時間置きに出航してるよう。
約2時間12リラ(360円)

風が冷たかった…。
帰りはガラタ橋の向こうに到着して、そこに観光船らしきものがいっぱい泊まってたので、ここから何社か出てたのかも。

その後、リュスティム パサ ジャーミイに行ったら、今は公開してないとのこと。
こないだエジプシャンバザールに来た時気づかなかったけど、バザールの建物外にもいっぱいお店がある!庶民的で面白い。食べるところも結構ある。行列のできるコーヒー豆屋も。また来たい。

広場で3リラ(90円)のピデが美味しそうだったので頬張りながら帰る。(美味しかった)


まだ明るかったので、ミュージアムパスで行ってなかったトプカプ宮殿の手前にあるアヤイリニへ。


お金を払って行く程じゃないけど、ミュージアムパス持ってるなら来て損な場所ではない。
結構重厚な中身だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿