2017年4月25日火曜日

新市街タクシム〜ガラタ塔〜グランバザール(イスタンブール2日目②)

オルタキョイから、DT1(DT2も行く)のバスに乗ってタクシムへ。


H&Mやファーストフードが立ち並ぶ新市街をガラタ塔に向けてぶらぶら歩く。
食べたかった濡れバーガーをちらほら見つけるも、お腹いっぱいで無理…

ガラタ塔に登るか迷ってたけど、列ができてたのであっさり諦める。


その後カラキョイからトラムに乗ってグランバザールへ。
迷うとガイドブックにあったけど、思ってた程広くなかった(広いけど)。


欲しいなと思ってたチャイグラスをチラっと値段聞いて、正体不明のマッシュルームを買って、疲れたので帰る。


↑チョコレートだった!可愛い!なぜマッシュルーム!
200g買って10リラ(300円)でした。
(他の店で見たらエジプシャンバザールでキロ60、高いところで100〜150リラだった)

最後に、ミュージアムパスで入れるとこ行こうと思ってたら、また日本語話すトルコ人に話しかけられる…。
怪しい感じじゃなかったので誘われるまま着いて行き、地下宮殿の近くにある結構大きな絨毯屋で絨毯の説明を大人しく聞く。
でも、売りつけられることはなかった。
店出る時にもう1軒見ていって!って連れていかれたところはまさかの昨日訪れた場所だったのは笑った。いとこの店らしい。
昨日会った人は不在だったので、いい加減もう帰ると退散。

宿近くの大宮殿モザイク博物館を見に行く。
中の構造が斬新で、見応えはないけど来て良かった。

お腹そんなにすいてないけど、食べないとお腹すくと思って、宿に併設されてたカフェでスープ頼んだら、スープよりも付け合わせのパンが激ウマだった。ちゃんとホカホカにしてくれてるし、あのパンまた食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿